医療法人 啓信会は京都府南部、京都市に病院施設、介護施設、ヘルパースクールを持つ医療法人です

>
2021年度啓信会 入社式開催

2021年度啓信会 入社式開催

令和3年の啓信会新人職員入社式が4月1日に開催されました。啓信会として33名の新入職員を迎えそのうち京都きづ川病院には医師3名を含む30名が入職しました。今後の活躍が期待されます。

 

 

 

 

 

2021年4月入職した新入職員の今

 

 

京都府出身 摂南大学卒

看護師

配属された病棟は、急性期で病状の移り変わりも早い中、先輩からゆっくりと指導をしてもらってます。今はまだ、何をやるにも初めてなことも多いですが、向上心を持って続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

京都府出身 京都中央看護保険大学校卒

看護師

初めての一人暮らしですが、仕事、生活、勉強をこなしていくことにも少しずづ慣れてきました。患者さんとの関わりも増え、名前で呼ばれると看護師の一員として覚えてもらっているのだと、嬉しくなります。まだまだ先輩の後ろをついて回るばかりですが、自立に向けて頑張りたいです。





 

福岡県出身 四万十看護学院卒

看護師

ICU配属になりました。不安や緊張感、責任の重さを実感しながら日々を過ごしています。手術後や重症患者様を看護する上では様々な医療機器や看護業務など覚えること、勉強しないといけないことが多いです。先輩たちに指導をうけ、少しずつですが一人でできることも増えてきました。今は知識も技術も未熟ですが、経験を積み重ね日々成長していけるようにかんばります。



 

 鹿児島県出身 野田女子高等学校卒

看護師

四月から一人暮らしも始まり、慣れない毎日で日々葛藤をしていますが、幼い頃からの夢であった看護師になれた嬉しさと患者様の笑顔に癒されながら、日々頑張っています。また、先輩方もとても優しく指導して下さるので、理解を深めながら看護することができています。少しでも患者様とご家族に心の寄り添える看護師を目指して目指して、看護できることに感謝を忘れず、日々成長をしていきたいと思います。

 

 

和歌山県出身 関西学研医療福祉学院

作業療法士

学生の時、コロナ禍の影響で実習期間が短くなり、臨床経験が少なかったです。そのため多くの不安を抱えてますが、先輩方から丁寧に指導をして頂いています。まだ入職して間もないですが自立に向けて精一杯頑張ります。

 

 

 

 

 

 

京都府出身 京都光華女子大学

管理栄養士

私は、患者さんの栄養管理ができる管理栄養士になりたいと思い、京都きづ川病院に就職しました。私が現在している業務は食事箋の確認、食札作業、食事変更作業です。また毎日、患者さんの昼食の時間に病棟を回り患者さんがどの様な形態の食事をしているかを見ています。食事変更作業では食事提供の時間までに厨房の方々がスムーズに作業できるように伝えることが難しいです。7月からは献立の1週を担当させてもらうため、日々勉強し吸収して頑張ります。

 

 

 

石川県出身 京都保健衛生専門学校

臨床検査技師

社会人1年目でまだ分からない事や覚えることが多く不安の毎日ですが、検査科の先輩方に支えて頂きながら毎日頑張っています。初めのころは検査室の流れを教えて頂き、現在は検体の処理や電話対応、沈査に取り組んでいます。院内で行われる検体に触れることで視野が大きく広がったように思います。覚えることが多く大変だと感じることもありますが、たくさんの知識や技術を習得して自立に向けて頑張ります。