京都府城陽市の京都きづ川病院 京都中核の病院として、診療機能充実、地元医療機関との連携を目指します。

>
きづ川病院
>
>
>
>
がん化学療法

薬剤部門

 

連携充実加算について

外来がん化学療法の質向上を目指し、保険薬局や他の医療機関との連携を強化する目的で、がん化学療法の内容や実施状況、副作用の発現状況を記載した「外来化学療法報告書」を封書にて患者へお渡しいたします。それに伴い、令和5(2023)年10月より、連携充実加算の算定を開始しております。

 

 

がん化学療法レジメンの情報の公開について

処方箋を応需くださる保険薬局および医療機関の先生方へ当院で実施しているがん化学療法レジメンの一部を公開しています。情報は適宜更新されますが、多少のタイムラグが発生する場合がございますのでご了承ください。必ずしも外来で実施しているものではなく、当院において一定の使用実績があるレジメンを公開しています。
レジメン情報に記載されているレジメンの名称ならびに各抗がん剤の投与基準量は当院のがん化学療法委員会にて審議ののち承認を受けた内容となりますが、運用や実臨床に即した形で文献情報と一部異なることがありますのでご留意ください。
また、投与量・投与スケジュールは患者さんの状態等によって変更されることがありますのでご注意ください。

 

京都きづ川病院 院内採用レジメン一覧表(PDFファイル:467KB)

 

 

トレーシングレポートについて

患者さんの状況に応じて電話等により服薬状況や副作用の有無等についてモニターしていただき、得られました情報ならびに薬学的評価をトレーシングレポートにてFAX送付ください。薬剤部門にて内容を確認の上、主治医等と情報共有し診療に活用させていただきます。

 

トレーシングレポートひな形の一例を掲載いたしますが、指定するものではありません。
トレーシングレポートひな形(xlsxファイル:18KB)

 

京都府薬剤師会「フォローアップシート抗がん薬(xlsxファイル:282KB)

 

 

がん化学療法に関する研修会について

特定薬剤師同管理加算2の算定にかかわるがん化学療法(レジメン)に関する研修会を実施しています。

 【2023年度】

2023年5月20日(土) Web開催「当院外来化学療法」

 

お問い合わせ

レジメンに関する照会・患者さんの状況に関する相談や情報提供・研修会のお問い合わせは、下記までご連絡下さい。

京都きづ川病院 医療技術部 薬剤部門 がん化学療法担当薬剤師 
TEL/FAX:0774-54-0339